2009年10月6日火曜日

10/6 画像とSystem S

1.DSPSによる巨大データの転送実験
とりあえず、適当なテキストを読み込んで、その行数をカウントするプログラムを作成。
これは成功で、このプログラムに時間測定部分を付ければとりあえず計測は可能になる。

次は6MB程度の画像を作ってそれを転送してカウントする実験を行った。
しかし、画像が一枚の段階でもうまくカウントされない。
同様にテキストデータを作成してもうまくいかなかった。

2.環境整備
研究室内では二つのLANにまたがるノードを用いて計算環境に接続できるようにした。
これでルータを介さずアクセスできるので、寸断現象を抑えられると予想。
(今のところこの予想は正しかった模様 寸断現象は起きていない)
PowerEdge 650の二つのLANポートをそれぞれ111と112に接続することで実現している。
今のところ、111からのアクセスは全て許容し、112からは全て拒否するようになっている。
111からもssh以外は禁止にする予定。また、アカウントの管理が面倒なのでNISクライアントにすべきかも。
ゆくゆくはNFSのバックアップを行いたいので、ホームもNFSをマウントすべきか。
これは明日先生と相談することになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿