2009年9月28日月曜日

9/28 NIS & NFS

不調だったstreams05も元に戻し、01から08まで全てでSystemS/NIS/NFSを動作させられました。

NFSはfstabに記述してあり、全てのノードでboot時に/nfs/home/以下がマウントされる。
NISは/etc/sysconfig/networkの記述が反映されないので手動でdomainnameとypbindを行う必要がある。
この二つさえ実行すれば、yppasswdなども正しく動作している。
SystemSはシングルノードでならうまく実行できるのだが、マルチノードでは失敗する。原因不明。


・debian + NISの注意点
ユーザの追加は必ずadduserで行うこと。これを行わないとNISのユーザが追加されない。
useraddを使うとユーザ名やypcat passwdには反映されるのに、yppasswdだけできないというハマリが発生する。

ユーザ追加後はcd /var/yp ; makeして/etc/init.d/nis restartすれば設定が反映される。
クライアント側でypcat passwdしてユーザが増えたことを確認、yppasswd でパスワードが正しく変更でき、そのユーザ名とパスワードでログインできることを確認したら完了!

0 件のコメント:

コメントを投稿