2009年5月19日火曜日

5/18Java

Javaが苦手な理由がわかった。
C言語やSchemeと同じ機能でも、メソッドやインスタンスのようなヘンな名前を独自につけているからだ。
そのせいで、余分な言葉を覚える必要が出てきて疲れるからJavaが苦手なのだと思う。

一次の変数では参照渡しができないので、モンテカルロ法を計算するスレッドには配列を渡さなければならないようだ。
昨日はそれでかなり苦しめられた。
今まさにいいアイデアを思いついたのでメモしておく。

//nは計算回数,tはスレッド数
j = n / t;
k = n % t;
a[2] = {0,j};
//a[]をそれぞれのスレッドに託す
//参照先で円の内側に入るたびにa[0]++
//kは少ないのk回分はメインスレッドで消し去ってa[0]に足す
//もしくはkの分はrun()を通常の方法で呼び出して実行

Cのほうが楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿